" />
So-net無料ブログ作成
検索選択

六価クロム化合物って何?人間への影響は?

大阪府堺市の公園で環境基準の六価クロム化合物が460倍!?



大阪府堺市堺区並松公園という処で、六価クロム化合物が環境基準の460倍検出されたという事で

ニュースになっていますね…。

そもそも六価クロム化合物って何に使うもので、人間にはどういった影響があるのかという事が

気になります。




SponsoredLink





六価クロム化合物は何に使うのか?



報道ではメッキ工場の解体作業で、化学薬品が漏れたということしか

報道されていませんね…。


ウィキペディアで見てみると、

単体のクロムは安定した極めて錆びにくい無害の金属


ん?無害なんじゃ…

とは思ったのですが、三価クロム、六価クロムというのは、

単体のクロムとは異なるという事なのか…。



更には、ウィキペディアには、こうも書いてある。

六価クロムは極めて強い毒性を持つ

極めて強い…。

怖い…としか言いようがありませんが…。


今回は、この六価クロムが公園に隣接するメッキ工場の解体作業で漏れた

という事で、このメッキ工場で使用されていた薬品が漏れたという事なのでしょうか…。






SponsoredLink




六価クロムの人体影響は?



既に近所の住人の証言で、異常を訴えた方が数名いるようですね。


「工場の所をつぶして友達が喉が痛いと、気分悪い 気分悪いと」(近所の住人)


 「喉、声が出なくなりました しばらく」(近所の住人)


人体的影響の事もウィキペディアに記載されていましたが



六価クロムが皮膚や粘膜に付着した状態を放置すると

皮膚炎や腫瘍の原因になる


また発がん性物質としても扱われている。

という事なので、付近の住人の方は一刻も早く調査して対処してほしい

という気持ちでしょうね…。


小さなお子さんがいる家庭も近くにあるはずですから、

早急な対応と説明があることを願います。






SponsoredLink





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能